マグネットシアターを作ってみたよ

初めまして!ぺぺロンです。

保育士の方なら馴染みのある

『手遊び』をマグネットシアターにしてみました。

今回のテーマはズバリ「やおやのおみせ」

🎵やーおやさーんのおみせにならんだ

しーなものみてごらん🎵

子ども達と一緒に盛り上がることができる手遊びですよね。

私もよくスキマ時間に子ども達と楽しんでいましたが、「あれ?これ、資格教材にしたら面白いのでは??」と思い作ってみました。

 

でも、パネルシアターは上手に作れないし、イラストを描くのも得意じゃない‥(保育士なのに笑)

そんなこんなでたどり着いた材料は‥

折り紙!

100円ショップの折り紙を切って、黒い画用紙を土台にし、ラミネートをかけたら

あーら簡単!

1時間ほどで10種類くらいの野菜ができました🥦

 

でも、ハズレも作りたいな

そう思い、眠い目をこすりながらプラス30分

何とか、ポテトや団子、寿司などハズレも制作しました!

最後にマグネットを貼ったら完成‼️

 

保育所で子ども達に見せると大喜びでした!

ブロッコリー可愛い❤️」

「大根は食べれない!」

など色々な感想を聞かせてくれました。

簡単に遊べるので、子ども参加型にしても面白かったですよ!

 

作ることは好きだし、今後も作ろうかな?

(でも、裁縫と絵の具は苦手🎨)

また、折り紙を使ってなにか作りたいと思います!

ぜひお楽しみに!